--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/02/04.Mon

節分ですね!

皆さん、豆まきはされましたか?

私はしました






「とびだせ!どうぶつの森」で。
(先々週くらいからずっとやっています)





恵方巻き(昔からこんな呼び名でしたか?)は、毎年母がたくさん作るので
丸ごと1本南南東を向いて無言で食べました。
昔は4,5本食べていたこともあったのに、だんだん食べられなくなりますね……

私のうちでは、他に鰯を焼いて食べます。
そして残った(まあ普通は残りますね)鰯の頭に柊の枝を刺して玄関に飾っておきます。
もしかしてこれは関西だけの風習なんでしょうか?
(三重県でも見かけました)

2013年も、もうひと月終わってしまいました。
1月はなんだかゴロゴロしていただけで終わってしまったのですが
「1月は往ぬ(いぬ)、2月は逃げる(にげる)、3月は去る(さる)」といいますし
2月は無意味に過ごさないようがんばります!



※コメント、拍手などありがとうございます!
 お返事はまた後日。

スポンサーサイト
未分類

