--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/07/22.Fri

拍手ありがとうございました!

ダン先生の動画もたくさんの方に見ていただけたようです。
ありがとうございました!

さて、拍手のコメントもたくさんいただいているのですが
またまた新しい方からお返事を!
お知らせしたいこともあるので、今月はたくさん(いつもより)記事を
書きたいと思います。

>ニーナさん

まず一言。
学生として外国に来ているならまず「仕事」「アルバイト」のことなんて考えてはいけないと思います。

が、現状をみるとそれは理想論ですし、アルバイトも勉強のうちだと思いますし。
「不法入国でなければどんな仕事もできるのでは」って
国と国がそのような条約を結んでれば別ですが、普通は無理ですよね。
大学のホームページなどで、アルバイトについて細かく説明されているところが
ありますので調べてみてください。


>しなちくにゃんこさん

暑いですね!
そして今年は節電も心がけようということで、いつものように
クーラーつけっぱなしというのもあまりしませんし。
昔はこんなに暑くなかったような気がするんですが……。
ダン先生のビデオ、私は1がお気に入りです。


>眼鏡さん

そ、それについては近いうちにお知らせを。
実は、「ダ・ヴィンチ(8月号)」という雑誌に新作漫画が連載されています。


>kawaさん

わたしにとって80年代は青春時代でした。
実生活では年齢を隠していない私ですが
「なぎこ先生」のイメージ(どんなイメージ!?)があるので
「海野凪子(年齢不詳)」としています!
まぁ、若くはありませんよ~。


>Junさん

5月からボランティア、お疲れ様です!
もうそろそろ慣れてきた頃でしょうか。
お勧めの本ということですが、『日本人の知らない日本語』1,2の巻末に
載っている参考文献などはいかがでしょう。
文型を勉強するなら学生向けの参考書を買ってみるのもいいと思います。
とりあえず大きな本屋さんに行って日本語教育の棚の前に立ってみましょう!
あんまり人がいないので、立ち読みしても叱られないと思います。


>じゅん子先生

やはり日本に来てまで日本語を勉強しよう!という人はモチベーションが違う!
と思うこともありますが、学校や人によっていろいろだなと思うことも(汗)
震災後はまた学生の考え方も変わったかもしれません。


>Mayさん

思わぬところで思わぬ体験をするものですね。
「肩身が狭い」なんて日本語は、勉強して知っていても自然に使うのは
難しいと思うんですが……。
どんな風に勉強なさったのか知りたいですね~。


まだまだコメント頂いております。
お返事は少々お待ちを~。


スポンサーサイト
ブログ拍手のお返事

