--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/01/16.Sun

今年もよろしくお願いいたします。

年が明けて鏡開きもとんど(とんと?)焼きもおわりました。
ここのところ寒い日が続きますが、皆さまいかがおすごしでしょうか?

さて、ずいぶん遅くなりましたが……(空気を読まずに)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

たくさんの拍手・コメントをありがとうございました。
ぽつぽつとお返事など。
何度かお問い合わせを頂いているのですが、私は今新規の個人レッスンはしていません。
また、私が勤務する日本語学校のことは公にするつもりはありません。
ご了承ください。

>日本語教師って新卒でいきなり始められるものなのでしょうか?
講師として採用されるまでどのようなステップを踏むのか教えて頂けませんか?

最近は新卒採用も多いようです。
講師として採用されるまでのステップ…というご質問は、意味がよくわからないんですが
養成講座などに通うなどがそれにあたると思いますが。
もし違っていたらすみません。


>国語力というのは、将来どのくらい重要なのですか?

国語力とはこの場合、何を指しますか?
日本語の知識ということでしょうか?
「読み書き聞き取り話す」能力のことでしょうか?
いずれにしても、その人がどれくらいそれを重要だと思うかによって「重要度」は
違うと思います。
試験、頑張ってくださいね。


>一冊目の方の38ページで「おられる」と「おっしゃられる」について説明されていますが、「おる」も「おっしゃる」も五段動詞のため、「られる」がついているのではなく、「れる」がついているのではないでしょうか?
すでに解決済みのものならすみません。

そうです!
間違いなんです……すみません、そしてご指摘ありがとうございます。
これ以外にも間違いがありまして。
次の本を出すことがあれば、訂正とお詫びのページを作りたいと思います。


>失礼ですが先生は大学卒ですか?また先生はどのように日本語教師にお着きになりましたか?

四年制大学卒業です。国文科でした。
社会人になってから、日本語教師養成講座に通ってそのあと日本語教師になりました。


>高校卒後すぐに現地で言葉を学びながら日本語教師養成所に通うという方法は可能ですか?

現地(日本以外の国)の日本語教師養成講座に通うということですね?
可能かもしれませんが、国によっても違うと思いますし
よくわからないのでお答えできません。ごめんなさい。


>日本語教師は収入が少ないと聞きますがそれは平均食べてゆける程度でしょうか?

非常勤講師だと時給の学校が多いと思います。
とすると、どれくらい授業を担当するかで給料は変わってきます。
また、はじめのうちはそんなにたくさん授業を担当できないと思うので
大変だと思います。
あと、日本国内でも地域によって給料に差があります。
インターネットでの求人サイトなどを参考にしてみてください。

スポンサーサイト
お知らせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。