--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/05/31.Sun

梅雨・・・ですかね・・・。

雨の日が多くなってきました。
もうそろそろ・・・梅雨でしょうか?
一日一回、夕方くらいにざーっとまとまって降ってくれたら
植木に水やりしなくていいのにな~と・・・。
いえいえ、毎日ちゃんと見てほめないと、花も咲いた甲斐がないというものです!
ちなみに私の家では実のなる植物が多いです。
ええ、食いしん坊なんです!

ではブログ拍手へのお返事です。
たくさんの拍手、コメントありがとうございました!





>はやちょさま

いらっしゃいませ~!
大勢の人の前で話すときや、接客用語は気を遣いますね。
特に人前で話すときは、言い間違いだけでなく
「同じ言葉を繰り返してないかな」とか「相手が不快にならないかな」
と考え出すと話せなくなったりして・・・。
第2弾、いろいろ試行錯誤中ですが、頑張ります!


>彗星さま

お買いあげ、ありがとうございました!
ご家族で楽しんで頂けて嬉しいです。
漫画を描いてくれた蛇蔵さんが「日本語学校の出来事」を面白がってくれたことが
きっかけでできた本です。
多くの日本語教師にとって「よくあること」「知っていてあたりまえのこと」が
こんなに多くの方に楽しんでいただけるとは思ってもいませんでした。
続編も楽しんでいただけますよう頑張ります。


>おっかさん

って「お母さん」のような・・・。
でも「おっかさん」で!
さわやかなんですが・・・気に入ってるんですが・・・
コメント欄の「題名」が出ないんです・・・
また変えるかもしれません~。


>KENさん

おお!貸し出し文庫開始ですね!
楽しんで頂けるといいなぁ・・・。
そして、やはり見られていましたか。
しかし、この青空も変えるかもしれません。
気に入ってるんですけどね~。機能最優先です。
日本に来て四季を知る、という学生は、今まで少なかったような。
ロシアでも「四季があります!」って断言してますから。
春や秋が短いというのはあるかもしれませんが
四季がないと感じる地域は少ないのかも。
四季というよりは「四季に対する感覚」が日本人は鋭いのかなと
思います
季節毎の行事が多いですものね~、日本は。
「衣替え」の説明すると、びっくりされますよ。


>みず○さま

いらっしゃいませ!
日本語学!専門家ですね!
日本語学は大変ですね・・・。いろんな先生がいろんな説を持っていらっしゃるし。
私も勉強していて「品詞の名前くらい統一しようよ!」と何度も思いました。
学生たちの質問は、私の日本語力(?)への挑戦でもあるような。
学生の疑問は先生には難問、です。


>コロさま

コメントありがとうございます!
今、お勉強中なのですね。
ああ、大変なことと思います・・・。
覚えることがたくさんあるし、実際の授業で使わないようなことも
たくさん勉強しないといけないし。
でも勉強した、という事実は自分にとって必ず役に立ちます。
日本語教師という仕事は、漫画のように楽しいことばかりではありませんが
頑張ってくださいね!
「成果」が目に見える、とてもおもしろい仕事ですから。


>海人さま

コメントありがとうございます。
送信ミスなんて気になさらず!

ご質問の

>日本語で文章を書くときの接続語で「かつ」、「および」の使い分けはどうすればいいのでしょう?

ですが

海人さんはどのような時に、この言葉を使いますか?
まず両方を使った例文を書いてみてください。
ちょっと意味が違うのですが、それは強制力の違い、ではありません。
そして、日本語教師なら誰でも持っている(であろう)本『日本語文型辞典』
をとなりで←紹介しておきます。
どうぞご参照を!
私が説明するより、ずっとわかりやすいと思います~(絶対)。


>noriさん

背景変えてみました~。
自分でつくるわけではないので簡単にできるんですよ。
進化できればいいんですが!
使いやすさ、見やすさを目指して頑張ります。


>茶○さま

コメントありがとうございます。
外国人と話すとき。
そうですね~。
敬語は難しいし、こちらが間違っているとわかって貰えない場合があります。
(残念なことですけど)
一番いいのは「です」「ます」で話すことだと思います。
多くの日本語学校では「です」「ます」を使って教えるので
聞き取りやすいのではないでしょうか。
また、丁寧な言い方なので失礼にもならないし。
どうぞたくさんお話ししてくださいね!
その方も喜ぶと思いますよ~。


>BOKUさま

お買いあげありがとうございました!
まず、笑っていただければ私達の第1目標は達成です!
役に立ちそう!と思っていただければボーナスです(笑)
第2弾もそう思っていただけるよう頑張ります~。




皆様、またのお越しをお待ちしております!




スポンサーサイト
ブログ拍手のお返事 | Comments(10)
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

