--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/05/21.Thu

少し涼しかったり、かなり暑かったり。

なのにインフルエンザが流行るとはどういうことなんでしょう?
私も気を付けようと思いますが、皆様もどうぞご注意を!
罹るときはどうやっても罹るんでしょうが、なるべくなら軽くすませたいですね~。

日本語学校もいろいろと対処しなければならないので、バタバタしています。
学生が冷静なので、大変ありがたいです。
こちらもしっかりしなくちゃ!


さて、いつもたくさんのコメント、ブログ拍手へのコメントをありがとうございます!
すぐにお返事できなくてすみません。

ブログ拍手のお返事です
>ポポッコさま

立ち読みでも読んでいただければありがたいです!
買っていただいた弟嫁さんにはもっと感謝ですが(笑)。
「お」と「を」もそうですが、改めて考えるとどうしてそうなっているのかなと
いうところが多いですね。
何も考えずに使っているので、急に説明してくださいと言われると本当に慌てます。
(頑張って調べて説明しても「ふーん」で終わったりするわけですが!)
「え」と「へ」については、「ハ行転呼」という現象が関係しています。
言葉の歴史の中でも、いろいろ難しいことが起こっているんですね~。


>KENさま

ダ・ヴィンチ別冊をご覧になったんですね!ありがとうございます。
あのネタは他にもいろいろエピソードがありまして~。
なぜ外国人はあんなに忍者が好きなんでしょう!
(自分の国にはいないからだって言うんですけど)
「日本語のゆれ」ですが。
ある程度は仕方がないとしても(そうやって「今の日本語」があるわけですし)
少し寂しいところもありますね。
アンケートのおはがき、お待ちしております。


>HIDEさん

漢字の読み書きも文章理解も大切だとは思います。
思いますが、基本的なところが理解できていないと上には積めないものも
あるわけで・・・。
この本を読んでくださった皆さんの感想で「もっと日本語を勉強しなくちゃ!」
というご意見があると、本当に切なく思います。
日本人の真面目さとか、今の「日本語教育」などをいろいろ考えてしまうんです。
(ってところも日本人の真面目さですかね~)


>noriさん

はい、はじまりました!
短い期間の締め切りを経験したことがないのでアタフタしています。
ある程度原稿が出来上がっているのに追加したりとか。
蛇蔵さんは大変だと思います・・・(私は「言う」だけですからね~)。
新作、楽しんでいただけたら嬉しいです。
また感想もお聞かせくださいね~!


>トラたんさま

留学生にPCを!
それはまた大変な・・・(遠い目をしてしまいます)。
PC用語(というんですか)は本当にややこしいですから。
操作はわかっていても、彼らの難敵「カタカナ語」が多いですし。
いやはや。(←質問されて答えられない経験あり)
私達の本の中に、トラたんさんの役に立つような何かがあればいいのですが。
(なさそうです。汗)


>ももちゃんさま

おお!未来のお仲間ですね!
まぁ漫画ではスマートに答えてますが、実際は逃げるのがうまいというか
(それもテクニックの一つだと思っていますけども!)
あんまりうまく答えられてはいません(ダメじゃん)。
漫画は紙面の関係もありまして!
授業でも「えー、皆さん、先週私は嘘をついておりました」
と何度言ったことか・・・。
要は、誠意をもって授業に臨むって事ではないでしょうか。

・・・言い訳なんですけど。





あああああこんな時間になってしまいました!
あとの方は、また次に!

スポンサーサイト
ブログ拍手のお返事 | Comments(1)
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

