--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/04/27.Mon

寒の戻り?

と、今ごろでも言うのでしょうかねぇ・・・。
「花冷え」にはもう遅いし。
ゴールデンウィークには、また暑くなるそうですが。
皆さん、体調にはお気をつけください。
(自分が一番危ないんですけど!)

さて拍手、コメントともにたくさん頂きましてありがとうございます!
なかなか新記事も書けないでいますが・・・。

ではブログ拍手のお返事です。
いつもの如く、「カギ付き」の方はお名前の一部を伏せています。


そして初めての方は「さま」付けです。どうでもいいことなんですが。


>○omoさん

いえいえ!(何が「いえいえ」なのか)
またお気軽にコメントをどうぞ!
お待ちしております。


>笹さま

漫画の「なぎこ先生」は頑張っていますね~、本当に素晴らしいです!
私も見習わなくては!(え?)
いえ、それなりに頑張っております(笑)
さて、目上の方を「ほめる」という行為はなかなか難しいとされています。
「可愛い」は・・・うーん・・・人によっては嫌がる方もあるかもしれませんね。
私のオススメ「敬語の指針」に、ヒントになりそうなところがあるので
リンクをはっておきます。PDFファイルです。
「敬語の指針」
46ページのあたりです。


>○○romamaさん

人前で話すのは緊張しますよね~!
私の場合、外国人なら何人いても平気なんですけど(当たり前?)
日本人の前だと「変な日本語になってないかな~」と、妙にあがってしまいます。
大丈夫です。その学生さんもきっと気持ちをわかってくれているはず!


>HIDEさま

本のご購入ありがとうございます!
楽しんでいただけたでしょうか?
日本語学校の学生は、殆どが自分の意志で学校へ来ているので
学習意欲が非常に高いと思います。
負けてはいられないと思いつつ、外国語は全く話せません(笑)


>(ひらがなで)○んさん

そうです!
「カギ付き」になっていたので伏せ字にしたのですが
漢字1字で「○」はわかりにくいかと思いまして・・・。
すみません~!


>noriさん

ご購入ありがとうございました!
その節はお手数をおかけしました。
今では(広告の宣伝効果もあり)大きな書店さん以外にも
置いて頂けているようです。
(ってもう買っていただいてるのに今更ですが)
「ハチミツ」の言い間違いのようなエピソードは山ほどあるんですが
多すぎてあまり珍しいものではなくなり、軽くスルーしてしまうという・・・
ネタを拾っている蛇蔵さん泣かせをしています。
思い出さなければ!(笑)

スポンサーサイト
ブログ拍手のお返事 | Comments(16)
Comment
はじめまして。
「日本人の知らない日本語」読みました。
書店で読んでたら吹いてしまいました。
買ってきて家で読んだら爆笑でした。
とってもおもしろかったです。

私は高校生なのですが、たしかに敬語って難しいです。
先輩や先生に対して使うときも思ってたんですけど、
バイトを始めてからさらに「どうしたらいいんだろう?」
という機会が増えました。
今も正しくない日本語を使いまくっている気が・・・
日本語って、難しいです。
もっと日本を知りたくなりました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
聞いてみる
こんにちは!
日本人の知らない日本語買いました!
おもしろかったです!
この本を読んで
日本語の難しさを改めて感じましたよ・・・

漫画のなぎこ先生はがんばってますね~って
現実ではどうなんですか(笑)

で、聞きたい事があるのですが
これって続編ってでるんですか?
ブログちゃんと見たらそのことがのってるかもしれませんが気になります!
後この漫画の事、生徒たちもしっているのですか?
教えてください

ではこのへんで
お疲れの出ませんように!!!





・・・日本語あってますか?
本名ですか。
こんにちは。はじめまして。福山市在住の者です。先日「日本人の知らない日本語」を購入しました。大変面白く、興味深く読ませて頂き、親戚にも貸し出しています。次回も期待しています。
ちょっと質問させていただきたいのですが、先生の「海野凪子」という名前は本名なんでしょうか。余りにも出来過ぎているなぁと(失礼!)・・・・ペンネームではないかと推測していますが、如何でしょうか。
もし宜しければご回答をお願いいたします。
これからもお疲れの出ませんように。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログで本を紹介させていただきました
はじめまして。
前にダ・ヴィンチで紹介されていたのを見て、『日本人の知らない日本語』を購入させていただきました。
「スッパ抜く」の話から購入を決めました(笑)。
非常に面白かったので、家族にもススメました。
私のブログでも紹介させていただきました。
第2弾、楽しみにしています♪
二本人さま
お買いあげありがとうございました!
楽しんで頂けて嬉しいです。

> 日本語の難しさを改めて感じましたよ・・・
うーん、そうですね・・・。
身近なものだけに、知らないことがあるとびっくりしますよね~。
風邪をひいたとき鼻が詰まると「ああ、鼻って重要な働きをしていたんだな」と
びっくりするのに似ているような気がします(しませんか?)。

> 漫画のなぎこ先生はがんばってますね~って
> 現実ではどうなんですか(笑)
勿論がんばっておりますよ!
ええ!(笑顔)

そして続編は出ます。ちゃんと出来上がれば。
ちょっと最近バタバタしております・・・。
で、この漫画のことですが、知っている学生も知らない学生もいます。

> ・・・日本語あってますか?

私は大丈夫だと思いますよ!
すいません、何の参考にもならないかもしれません。
福山の家康さま
はじめまして!
お買いあげありがとうございました!
皆さんで楽しんでいただいているのですね~。

> ちょっと質問させていただきたいのですが、先生の「海野凪子」という名前は本名なんでしょうか。

「磯野カツオ」みたいですね、と言われたことがあります。
うん、出来すぎですね~。
ペンネームです。
多分、この先ペンネームなんて二度とつけないだろうと思い
「桜小路凪子」とか「伊集院凪子」とか考えたんですが
海野にしておきました。

これからも宜しくお願いいたします。
胡蝶さま
はじめまして!
お買いあげありがとうございました。

また、ご家族へやブログでのご紹介ありがとうございました!
楽しんで頂けて嬉しいです。
第2弾は、今、蛇蔵さんとやいやい言いながら作成中です。
(私は今のところ「やいやい」言うだけですが)
これからも宜しくお願いいたします!

ちよこさま
お買いあげありがとうございました!
楽しんで頂けて嬉しいです。

敬語・・・。
私自身、「敬語を学んだ」というはっきりした記憶はありません。
日本語教師になる勉強をして、はじめて「おお、こんなに整然としていたのか!」
とびっくりしたくらいです。
まぁでも結局は相手に対する「気遣い」じゃないでしょうか。
(日本語教師的な発言ではないですね。汗)
正しい敬語でも言い方によってはイヤミに聞こえたり
間違っている敬語でも、あたたかみがあることも。

正しく言葉を使えれば、それにこしたことはないでしょうが・・・
義務教育で「日本語」もあればいいですね~。
(「国語」はまた違うことを教えると思うので)

私は、言葉は使わないと上手にならないと思っています。
なので、バイト先でもどんどん敬語を使ってください~!
こんにちは
こんにちは。はじめまして。
学校の図書室に「日本人の知らない日本語」が
おいてあったので読みました。
あまりの面白さに図書室で吹きだしてしまいそうになりました。

私は現在高校生で、将来は日本語教師になりたいのですが
どんな学科に行って、どんなことを勉強すればいいのか
全くわかりません(泣)

ぜひ、教えてください。お願いします!!
MA○さま
はじめまして!
連載、お待たせしております。
もう少々お待ちください~。

さてご質問の件ですが・・・
お祭りもいろいろありますからね~。
そんなお祭りばかりじゃないと思いますけど(汗)
私だったら「裸じゃマズイから」と返事をすると思います。
あとは「興味があるんだったら、自分で調べて私に教えてください」と言いますね~。
先生ですから!(笑)

・・・お役に立てないようです、ゴメンナサイ!
さくらさま
はじめまして!
えええええ!
学校の図書館にありましたか!
なんだか申し訳ない・・・。

いえ、でも、ありがとうございます!

> 私は現在高校生で、将来は日本語教師になりたいのですが
> どんな学科に行って、どんなことを勉強すればいいのか
> 全くわかりません(泣)

このようなご質問がいくつかあるので、まとめてお答えしたいと思います。
あくまでも「私の知る限り」ですが。
別記事にしますので、もうしばらくお待ちください~。
志○さま
はじめまして。
ご家族で笑って頂けて本当に嬉しいです!

なかなか難しそうな時期ですが、じっくり考えてくださいね!
日本語教師のお仕事については、また別記事で書きたいと思います。
もうしばらくお待ちください~。

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

