--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/04/11.Sat

サクラサク

今年の桜は入学式まで咲いてくれました。
おかげで学生達はみんな大喜びでした。
やはり「日本の花=桜」なんですね~。
みんなが一番感動していたのは「花吹雪」。
写真では伝わらないこともあるんだなと改めて思いました。

こんなに長く花を楽しめたのは久しぶりのような気がします。
来週火曜日くらいまで晴れらしいので、たっぷり名残惜しむことができますね。
嬉し~。

sakura2009

ところでこの桜の写真は大きすぎますかね。


さてブログ拍手のお返事です。
>たらばさま
すみません、お手数をおかけしました!
ちょっと手に入れにくい状態が続いておりまして・・・
申し訳ありませんでした。
また是非感想などお聞かせください。
ありがとうございました。


>hiromamaさま
いらっしゃいませ!(というのはblogの場合でも使うんでしょうか?)
はい、続編・・・というか第2弾は出版予定となっております!
「第2弾、質が落ちたね」と言われないように、蛇蔵さんと頑張りたいと思います。
そして、本の置き場所、本当に申し訳ありません。
わかりやすいところに置いて頂けている書店さんもあるのですが・・・。
しかし、「ビジネス関係」って(汗)。
これからも宜しくお願いいたします。

拍手ありがとうございました!
スポンサーサイト
ブログ拍手のお返事 | Comments(4)
Comment
疑問
初めまして。ご本楽しく拝読しました。傘○○ウケました。(o^ヮ^o)

ところでもう20年位疑問に思っていた事があります。お考えをお聞かせ頂くと嬉しいです。

*力ずく・腕ずく
漢字で書くと『力尽く』『腕尽く』であろうから《力づく》《腕づく》とすべきではないか。それとも漢字でこう書くと思っているのが間違いなのか。

*申される
時代劇等で多用されるこの言葉。おられる同様、謙譲語(申す)+尊敬語(される)なので個人的に違和感を感じます。これもグレーゾーンなのでしょうか?(^-^;

ご活躍楽しみにしております。(^-^)
はじめまして
今日、『日本人の知らない日本語』を購入いたしました。もう面白くて興味深くて...。
私は販売業従事の際に外国人のお客様の接客経験があり、コミュニケーションを図るにはまず言葉ありきだと痛感したものです。
文化として見る日本語の面白さをこの先も学んでいきたいと思っております。
ぜひ第二弾第三弾をよろしくお願いします。
まはるさま
いらっしゃいませ!

さて、「力ずく」「腕ずく」。
「力づく」と入力したら、「力ずく」が本則だとPCに注意されました(笑)。
「申される」、現代でも使っている人がいますね~。

さて、これらのご質問は例によって別記事でとりあげてみたいと思います(って前の宿題も残ってるんだった!)。
もう少しお待ちください~。

kaoruママさま
いらっしゃいませ!

外国人のお客様・・・。難しそうです(汗)。
日本語ペラペラの方もいれば、全然話せない方もいる。
英語が通じればいいけど(私はダメです)、そうでないことも多いですし。
習慣も違いますからね~。
kaoruママさんも、いろいろ「おもしろエピソード」をお持ちなのではと思います。

はい、第2弾は出版が決定しました。
今、蛇蔵さんと二人で頑張っています~。
私達の本が参考になるかどうかはちょっと謎ですが
何かのきっかけにしてくださればと思います。

管理者のみに表示

