--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/23.Mon

ブログ拍手のお返事です。

ブログ拍手のお返事です。

○omoさま

拍手ありがとうございました!
いろいろな媒体で本の紹介をしていただいていることは
知っていましたが・・・。
ありがたいことです~。
「ことば」は身近なものだけに、何かを再発見すると
感動が大きいのかもしれませんね。
私の場合は「再発見」が、仕事に直結するわけですが(笑)
これからもどうぞ宜しくお願いいたします!
スポンサーサイト
ブログ拍手のお返事 | Comments(2)
Comment
「分かっている」について
はじめまして、しゅともうします。
いつも海野先生のBlogを拝見させて頂いております。
今日はお尋ねしたいことがありまして、投稿致します。

「分かっている」という意味で、いろんな言い方がありますよね。
例えば、「分かっておる」「承知しておる」「存じております」「存じ申し上げます」「存知奉ります」「存知仕ります」。。。
それらの言い方をそれぞれ解説して頂けますか?ほかの言い方とどう違うのか?どの場合で使うのか?またほかの言い方がありますか?などを、お願い申し上げます。

よろしくお願いいたします。
しゅさま
ノロノロ更新のblogにお越しくださいましてありがとうございます!
(遅くなって申し訳ありません~)
そしてコメントありがとうございます。

さてご質問の件ですが・・・。

「分かっている」の言い方の解説、ですか。
これは、私には難しいですね~。
っていうか、範囲が広すぎます!

>「存知奉ります」「存知仕ります」

この辺なんかは武士詞ではないでしょうか。
日本語学や、「位相語(いそうご)」を専門にされている方の
サイトやblogでお尋ねになったほうが、わかりやすくて間違いがないのではないかと思います。

ご期待に添えず、申し訳ありませんでした・・・。


管理者のみに表示

