--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/05/01.Sun

お返事など。

コメント、拍手などありがとうございました。


>日系二世です。の方

養成講座で一緒に勉強した友人が、講座終了後すぐに南米へ行きました。
日系の人が通う学校での教員補助(?)のような仕事をしていたんですが
何も教えることがなくてかえってびっくりしたと言っていました。
現地の方々(子供たちも含め)は自分たちより美しい日本語を話していたとのことです。
…というようなことを思い出しました。
本、楽しんでいただけたら嬉しいです。



>なぎこ先生が働いている日本語学校の経営は東日本大震災の影響を
どれほど受けられているのでしょうか?
朝日新聞の読者投稿で大阪の日本語学校でも震災による影響が出ていることを知り、
非常に不安に思っています。

私の所属する学校のことについてのコメントはちょっと控えさせていただきます。
震災の影響は学校のある場所も関係あると思うのでなんとも言えませんが
中国人の多い学校だと、地震よりもその前にあった政治的な問題のほうが
影響は大きかったんじゃないかと思います。
(今年4月は申請自体が少なかったのでは)
でも、戦争がおこったり、経済状態が悪くなったり、病気が流行ったりすれば
すぐに影響を受ける仕事なので(SARSの時も大変でしたね……)。
何年も続けていると「いちいち不安になっていられない」という感じです。
浮き沈みが激しい仕事だから長く続けられないんでしょうね。
でも仕方がありません。
続けられる限りは続けるだけです。



>ニュージーランドの織音さん
その子からマニアックな質問が!
『私はの"は"はなぜ"わ"って読むの?』
上の質問ってどういえばいいんですか??

日本語に関する質問は受け付けないことにしているんですが。
初級の学生さんだったら

「現代仮名遣い」に関する内閣告示及び内閣訓令について

ここに載っているからという説明でいいんじゃないでしょうか。
歴史的な話をしだすと説明が大変なので。
(英語ですれば大丈夫でしょうか!)


>>続きを読む
スポンサーサイト
ブログ拍手のお返事
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。