--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/08/16.Sun

はじめに

 ちょっと思うところがあり、「ご案内」のようなものを最初に掲げておくことにします。
 

1 第2巻はまだ出ていません。今年の秋頃の出版を目指しております。

2 『日本人の知らない日本語』の「の」は間違いでは、というご指摘をよく受けるのですが
  名詞修飾節内の「ガ・ノ交替」という法則があります。間違いではありません。

3 私は現在日本語教師です。外国人に日本語を教えはしますが、日本人に「日本語」を
 教えた経験はありません(養成講座での授業内容は日本語学校のとは違います)。 
  時々、日本語に関するご質問を頂きますが、日本語を専門的に研究しているわけでは 
 ないので、全てに正確にお答えすることはできません、ごめんなさい。
  今後はご質問にお答えするのは控えます。
 
4 リンクはご自由にどうぞ。但し、相互リンクは受け付けておりません。

5 コメントのレスは、前のものからと、最近のものからとしていきます。
  まんなか辺りでくださった皆様、申し訳ありません。

  ブログ拍手のお返事コメントは、拍手ページのほうでしております。
  これも前のものからと、最近のものからしていきます。


*蛇蔵さんにこの記事を見てもらったところ「怒ってるみたい」と言われたのですが
 怒っていません。インターネットって難しいなぁ。


また増えるかもしれません。
宜しくお願いいたします。
 

で、最新記事は↓です。
スポンサーサイト
はじめに
2009/08/11.Tue

残暑お見舞い申し上げます。

立秋も過ぎましたので(とっくの昔に)。

そして、台風や地震など、自然災害が続いていますが
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
気を付けようにも、難しいことなのですが・・・。



さて。
コメントのレスは、前のものからと、最近のものからとしていきます。
まんなか辺りでくださった皆様、申し訳ありません。

ブログ拍手のお返事コメントは、拍手ページのほうでしております。
これも前のものからと、最近のものからしていきます。
なるべく早く追いつけるよう頑張ります!

さて、うちの日本語学校も夏休みです。
実は私も休みを頂いております。

常勤講師は、授業があろうとなかろうと、夏休みにも学校へ行きます。
プリント作ったり、テスト作ったり。
プライベートレッスンが入れば授業をしたり。
忙しくはないけれど、それなりに仕事があります。

非常勤講師は、授業がなければ休みです。
休みですから無給です。
大変です。
この時期、アルバイトをする先生もたくさんいます。

そんな日本語学校の、先生の夏休みです。



学生のほうはといいますと。

帰国する学生もいますし、遊んだり、アルバイトしたり、遊んだり、遊んだり。
(多分、私のクラスの学生は勉強していない・・・)
夏休みが終わると受験シーズンですから(就学生は早いんです)
その準備をしている学生もいます。

どんな夏休みにせよ、充実した生活を送ってほしいな、と思います。

宿題はきれいさっぱり忘れてるだろうなぁ~。



日本語学校
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。