--/--/--.--


スポンサー広告
2009/02/26.Thu

拍手お返事。

拍手ありがとうございました!

非公開コメントの方は、お名前の一部を省略しております。
>>続きを読む
未分類 | Comments(2)
2009/02/24.Tue

日本語学校の話&拍手お返事

『日本人の知らない日本語』の感想コメント、拍手でのコメントなどありがとうございます。

この間、書店に並んでいるのを見て改めて「本当に本になったんだなぁ」と感動してきました。
ところで、本の置き場所が「日本語学」や「国語学」のコーナーになっている書店さんが
あるようです。

すみません!
そんなとこに置いていいような専門書ではないんです・・・。
しかし、漫画のコーナーだと中身が見えないようにビニールがしてあるところもあるし。
(立ち読みできるようになっていればいいんですが・・・)
本を売るのって難しいんですね。


さて、そろそろ日本語学校の話でもしようかと思います。

実は、日本語能力試験が終わったこの時期(って二ヶ月近く経ってますけど)、
ちょっと授業がやりにくいことがあります。
中・上級の学生のモチベーションが下がるんですよね~。
(もちろん真面目に勉強する学生もいます)

先日、試験の結果が送られてきました。
なんとウチの学校は一級合格率80%!
ありがたいことです。
まぁみんなもともと出来も良かったし、よく勉強もしたし。
でも試験に合格するのは嬉しいですね。
私が合格したんじゃないけど(笑)

幸い、合格した人が多くて学生みんなの機嫌がいいのか、それとも本当に勉強熱心なのか
今のところ、よく勉強しております。
いいことだ!
このまま、卒業まで突っ走ってもらいたいです。



ブログ拍手のお返事です↓


>>続きを読む
日本語学校 | Comments(5)
2009/02/21.Sat

発売されました!

いえもう翌日ですが・・・。
っていうか、もう既に2日前くらいから店頭に並んでいたようですが・・・。

しかしやはり大きな書店さんにしかないようで、いろいろご迷惑をおかけしています。
すみません!

拍手のお返事です↓

>>続きを読む
未分類 | Comments(0)
2009/02/19.Thu

拍手のお返事。

「日本語教師を目指しています」という方からコメント頂くことが多く
恐縮しています。
すみません、本を読んでも多分あんまり参考にならない・・・。
「気晴らし」とか「気分転換」で読んで頂くといいかもしれません(汗)

さて↓拍手のお返事です。
>>続きを読む
未分類 | Comments(2)
2009/02/15.Sun

第2話が掲載されました。

コミックエッセイ劇場で第2話が掲載されました。
ありがとうございます。

第2話


Amazonでも予約が出来るようになったみたいです(蛇蔵さんのところからの情報)。
大きな書店にならあると思うんですが(期待)、小さな本屋さんにはないかもしれません。
すみません。

さてこちらもぼちぼち本格始動しなくちゃ~。
こちらのblogでは、エッセイでは書ききれなかった(本に短いエッセイを書いてます)
いろいろなお話を書いていきたいと思います。
何から書こう。





未分類 | Comments(4)
2009/02/11.Wed

無題

同じ日本語教師として。

鈴木千恵さんのご冥福をお祈りいたします。
未分類
2009/02/07.Sat

拍手お返事と本の紹介(amazonへ!笑)

amazonのアフィリエイト(じゃないみたいなんですが同じでしょ?)を
くっつけてみました。
日本語だけでなく、私のお薦め本なども紹介していきたいと思います。
画像が大きすぎると思うんだけど、どうやって小さくするのかわからないよ・・・。


拍手ありがとうございました!

拍手のお返事はこちらで致します~↓



>>続きを読む
未分類 | Comments(2)
2009/02/06.Fri

申し訳ありません~~~。

「コミックエッセイ劇場」から来てくださった皆様、その他の皆様、何もなくてすみません。

本が出たら何か書こう!といういい加減な気持ちで始めたので
まだ何も書けていません・・・。

日本語の先生だから日本語間違えちゃいけないとか
昨今の日本語事情を憂えるとか、日本語のアレコレを斬る!とか
そんなことは考えずに気楽にやっていこうと思います。

すみません、かなり適当です。
でもこのぐらい適当な方が、日本語教師には向いてるのかも(自画自賛)。
授業をやっていて疑問に感じたことや、おもしろかったことなど
ネタがあったら思いつきで、みたいな感じですすめていきます。

では宜しくお願いいたします!


※いろいろ考えた結果、コメントは承認制にしています。


未分類
 | HOME | 

