--/--/--.--


スポンサー広告
2009/09/08.Tue

9月になってしまいました・・・。

朝夕はなんとなく涼しくなってきました。

先週、7月に実施された「日本語能力試験」の結果が送られてきました。

合格した学生は、結構いい点数がとれていました。
不合格だった学生は・・・マークシートの順番、塗り方間違えたのかなぁ?
それほど悪い点ではなかったんですが、すっかり合格すると思っていたので
びっくりしました(本人もショックだったと思うけど)。

今回の合格率はまぁまぁですね。
次の試験、12月まで3ヶ月。
み、短いな・・・。

さて「はじめに」ですが、よくよく見ると「なんか面倒くさいblog~」と思ったので
(我ながら)下げていくことにします。

blog拍手のコメントや、記事へのレスありがとうございます!
もう少ししたらお返事書きます~。
次の記事は「日本語教師になるには」ってな題で書きたいと思います(備忘録)。

日本語学校
2009/08/11.Tue

残暑お見舞い申し上げます。

立秋も過ぎましたので(とっくの昔に)。

そして、台風や地震など、自然災害が続いていますが
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
気を付けようにも、難しいことなのですが・・・。



さて。
コメントのレスは、前のものからと、最近のものからとしていきます。
まんなか辺りでくださった皆様、申し訳ありません。

ブログ拍手のお返事コメントは、拍手ページのほうでしております。
これも前のものからと、最近のものからしていきます。
なるべく早く追いつけるよう頑張ります!

さて、うちの日本語学校も夏休みです。
実は私も休みを頂いております。

常勤講師は、授業があろうとなかろうと、夏休みにも学校へ行きます。
プリント作ったり、テスト作ったり。
プライベートレッスンが入れば授業をしたり。
忙しくはないけれど、それなりに仕事があります。

非常勤講師は、授業がなければ休みです。
休みですから無給です。
大変です。
この時期、アルバイトをする先生もたくさんいます。

そんな日本語学校の、先生の夏休みです。



学生のほうはといいますと。

帰国する学生もいますし、遊んだり、アルバイトしたり、遊んだり、遊んだり。
(多分、私のクラスの学生は勉強していない・・・)
夏休みが終わると受験シーズンですから(就学生は早いんです)
その準備をしている学生もいます。

どんな夏休みにせよ、充実した生活を送ってほしいな、と思います。

宿題はきれいさっぱり忘れてるだろうなぁ~。



日本語学校
2009/03/08.Sun

ブログ拍手のお返事。

なんとか間に合わせたぞ!と思ったら、実は一番乗りの提出でした。>テスト
のんびりした職場です。
ありがたいわ。

今回、採点は別の先生が担当されるので、ちょっとドキドキしています。
う~ん、なんか間違いがあるのでは・・・
多分あるなぁ。
まぁいいや←かなりいい加減。駄目な先生の見本。

さて頂いていたブログ拍手のお返事です。
非公開コメントの方は、お名前の一部を伏せております。





>>続きを読む
日本語学校 | Comments(5)
2009/02/24.Tue

日本語学校の話&拍手お返事

『日本人の知らない日本語』の感想コメント、拍手でのコメントなどありがとうございます。

この間、書店に並んでいるのを見て改めて「本当に本になったんだなぁ」と感動してきました。
ところで、本の置き場所が「日本語学」や「国語学」のコーナーになっている書店さんが
あるようです。

すみません!
そんなとこに置いていいような専門書ではないんです・・・。
しかし、漫画のコーナーだと中身が見えないようにビニールがしてあるところもあるし。
(立ち読みできるようになっていればいいんですが・・・)
本を売るのって難しいんですね。


さて、そろそろ日本語学校の話でもしようかと思います。

実は、日本語能力試験が終わったこの時期(って二ヶ月近く経ってますけど)、
ちょっと授業がやりにくいことがあります。
中・上級の学生のモチベーションが下がるんですよね~。
(もちろん真面目に勉強する学生もいます)

先日、試験の結果が送られてきました。
なんとウチの学校は一級合格率80%!
ありがたいことです。
まぁみんなもともと出来も良かったし、よく勉強もしたし。
でも試験に合格するのは嬉しいですね。
私が合格したんじゃないけど(笑)

幸い、合格した人が多くて学生みんなの機嫌がいいのか、それとも本当に勉強熱心なのか
今のところ、よく勉強しております。
いいことだ!
このまま、卒業まで突っ走ってもらいたいです。



ブログ拍手のお返事です↓


>>続きを読む
日本語学校 | Comments(5)
 | HOME | 

