--/--/--.--


スポンサー広告
2014/02/04.Tue

ごぶさたしております。

ご無沙汰しすぎでした……
すみません。

すごく忙しい!とか、病気をしていた!とか、書くことがない!
ということは全くなく(そしてツイッターをはじめたわけでもなく)
書こう書こうと思いつつ書いていなかった、という感じです。

クリスマスには絶対に書こうと思っていたことがあったのに……
来年……は忘れそうだから次回はそのことを書きます。
(と勿体ぶるような話ではないけど)

ではでは、節分も過ぎてしまいましたが
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

未分類
2013/02/04.Mon

節分ですね!

皆さん、豆まきはされましたか?

私はしました






「とびだせ!どうぶつの森」で。
(先々週くらいからずっとやっています)





恵方巻き(昔からこんな呼び名でしたか?)は、毎年母がたくさん作るので
丸ごと1本南南東を向いて無言で食べました。
昔は4,5本食べていたこともあったのに、だんだん食べられなくなりますね……

私のうちでは、他に鰯を焼いて食べます。
そして残った(まあ普通は残りますね)鰯の頭に柊の枝を刺して玄関に飾っておきます。
もしかしてこれは関西だけの風習なんでしょうか?
(三重県でも見かけました)

2013年も、もうひと月終わってしまいました。
1月はなんだかゴロゴロしていただけで終わってしまったのですが
「1月は往ぬ(いぬ)、2月は逃げる(にげる)、3月は去る(さる)」といいますし
2月は無意味に過ごさないようがんばります!



※コメント、拍手などありがとうございます!
 お返事はまた後日。

未分類
2011/04/10.Sun

選挙。

選挙に行くにはちょうどいいお天気となりました。
(あんまり晴れていても投票率が低くなるそうですね)

私は昼から出かける予定なので、朝ごはんを食べたら投票に行くつもりです。
帰りには桜を見てこようかな。

いつも大事な選挙だと思って投票しますが
今回は特別な気持ちで。

皆さんもどうぞ。
未分類
2011/03/28.Mon

記事の紹介。

なかなか暖かくなりませんね。
コートもマフラーも手袋もしまうことができません。

さて、今日は共感した記事の紹介です。

この国の復興に向けて、今、私たちが為すべきことは何か――ライフネット生命保険 出口治明社長

まずは暗い顔をしないで、楽しいことをいろいろ(以前にもまして)やろうと思います。



※追記※

作文で困っている方へ

「なので」を使ってはいけないとは断言できないんですが
(会話文ならいいでしょうし)違う言葉でいいかえればいいと思いますよ。
どんな言葉で言い換えるかは自分で調べてみましょう!
未分類
2011/03/21.Mon

できることいろいろ2

※拍手ありがとうございます!


もうご存知の方も多いと思いますが、YouTubeという動画サイトで集英社「ドラゴンボール」の作者
鳥山明さんが動画メッセージを掲載されています。

届け! みんなの元気玉~悟空とアラレの応援メッセージ

この動画再生で得た広告収益は全額被災者に寄付されるそうです。


また、先日紹介したクララさんが(彼女のブログ「八百八町」)、体験談等の募集をしています。

よろしくお願いいたします。

貴方が経験した3・11は?

最近、ケーブルテレビやインターネットで海外のニュースをよく見るようになりました。
まるで日本全体が被害にあっているかのような伝え方もあって
「海外にいて、テレビや新聞だけでしか情報を得られない人はどんなに心配だろう」
と思います。
今、私自身は地震が起こる前と全く変わらない生活をしているのに。
被災地以外の様子も知らせることができれば安心される方も多いでしょう。

できるだけ、今の日本の「いろんな」情報を伝えられたらと思います。
未分類
 | HOME | Next »

